KaiTrip(海外旅行/国内旅行/資産運用)

海外旅行、国内旅行の手引き。かいトリップ→旅行・海外旅行・国内旅行・資産運用・仮想通貨

大人気漫画『NARUTO』の聖地 ーラッシュモア山国立記念公園ー

基本情報

場所:アメリカ サウスダコダ州 ラッシュモア山

日時:2019/8/31-2019/9/1

総合評価:      6/10

絶景度:       4/10

日本からのアクセス: 6/10(羽田→ダラス→ラピッド・シティ→車で1時間以内)

滞在時間(目安):  2時間

経緯・道中

2019年7月から1年間のアメリカ転勤となった。

生活立ち上げに一苦労しながらもある程度落ち着いたころ、

大きな旅行に行きたいと考え、

初めに検索に引っかかったのが、

大人気漫画のNARUTOの聖地であるラッシュモア山。

そう、山に歴代火影が刻まれてる火影岩のモデルになった場所である。

私自身、聖地があることを知らなかったが、

大好きな漫画の一つであるNARUTOということもあり、

見つけた瞬間に目的地として決定。

↓ 火影岩掲載巻

拠点であるシカゴからラッシュモアまでの道のりを

Googleマップで調べてみると、

なんと、車で約14時間・約1,500km(北九州ー青森間ぐらい)!!!

悩む。 。。日本でこんな長距離運転したことない。。。

出発1週間前のランチの時に、アメリカの上司(私より3年早く赴任)が、

「家族がいなければ、一人で車で十時間ぐらいかけて、1泊2日旅行に行きまくりたい。時間を考えれば飛行機を使うべきだが、せっかくの車社会であるアメリカならではの雰囲気を学ぶには、車を使うべきだ」

と言っていたのを思い出した。

お財布的にも、車での移動が自分の立場にあっていると考え、

車で移動することに。

これがドM旅行者の一歩とも知らずに。。。

思い立ったが吉日。すぐに出発。19:00~

イリノイ州ウィスコンシン州ミネソタ州サウスダコタ州と順調に運転。

サウスダコタ州に入ったぐらいで、制限速度『80』の看板を発見。

アメリカはISO規格ではなく、ヤード・ポンド法を使用している。

なので、80は80マイル/時を指し、約145km/時となる。

アメリカ生活で制限速度80を見たのはここが最初で最後なのだが、

75(約137km/時)は当たり前で、道幅が広く直線の多いアメリカならではだなー、と。

さらに、進むとアメリカの中では険しい山道へ入った。

山道を進むにつれて霧が濃くなり、10m先も見えなくなった。

流石に進むことができず、路肩に駐車せざるを得なくなったのだが、

地元民らしき人はビュンビュン私を通り過ぎていく。

この霧の中であんなに飛ばせるはずがない。

何かトリックがあるはず。

とりあえず困ったときはGoogle先生に聞くのが一番。

Google先生『霧の中では、ハイビームは厳禁。ライトを下げて進みましょう』

私の無知が原因だったようです。

ロービームに切り変えることで、見える距離が長くなり運転出来るレベルに。

濃い霧の中ではロービームにしましょう。

アメリカの筆記試験には、このことが問題して出ることもあるようです。

日本ではあるのかな?

なんとか、霧の中を抜けラッシュモア山に到着。

記念公園直前で顔が見える場所があり、

多くの人が車を路肩に停めて撮影してたので便乗。

(記念公園内の方が綺麗に見えるので、時間がない人は止まる必要ありません。)

ラッシュモア山国立記念公園

14時間の運転を無事に終えて、12時にお目当ての公園に到着。

到着前はヘトヘトだったが、到着すると期待からくる高揚心でカメラを持ってダッシュ。(単に時間がなかっただけw)

お土産ショップを突っ切り、火影岩の方へ。

遠目から見て、嫌な予感。。。

そう、海外特有の工事の多さ。。。

工事多すぎ。。。(公園内マップ内①)

柵越しにパシャリ(公園内マップ上①)

私が行った際は、下の地図の赤四角内が工事中で立ち入り禁止でした。
大事な観光地なんだから、工事期間が短くなるように努力してくれ。。。

公園内マップ

近くにいた案内係の人に、がっかりしたことを伝えようと話掛けたところ、

「工事はしているが、Trailを通って火影岩の下までは行ける」

とのこと。

※Trail:山の中の道のこと。アメリカの公園には多くのTrailがあります。

旅行時には、マップを入手していなかったので、

Trailの入口(公園内マップ②)が、なかなか見つけられませんでしたが、

人に聞きまくってなんとかたどり着き、ハイキング開始。

10分ぐらい歩くと、山小屋(?)を発見。

中には、木彫りの火影岩がありました。

撮影する角度によっては、背景に本物の火影岩も同時に撮影することができ、

私が撮り始めると、真似をしようと後ろに大渋滞ができました。

公園内マップ③

更に、歩くこと10分。

火影岩のほぼ真下に到着。

一番大きいもので、約18m(奈良の大仏が約15m)の大きさがあり、

かなりのインパクトがありました。

公園内マップ④(後日、一眼レフで撮った写真に差し替えます。もう少し近くで撮れます)

所感

初めての長距離運転旅行ということもあり、

行きも帰りも居眠り運転一歩手前のようなフラフラな状態ではありましたが、

かなり満足のいく旅行となりました。

NARUTO好きではなくても、ぜひとも行って欲しい場所です。

初めての旅行記事ということもあり、

文章がまだまだ下手ですが、

これから文章力も鍛えていきますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

併せて行きたい場所

・バッドランズ国立公園(車で1時間半、後日記事を書きます)

kai-trip.hatenablog.com

・デビルス・タワー(車で2時間強、時間があれば行きたかった場所)