むき出しの地層を散策!ーバッドランズ国立公園(Badlands National Park)ー
基本情報
■場所
アメリカ サウスダコダ州 バッドランズ国立公園
■日時:2019/9/1
■評価
総合:7/10 絶景度:7/10
■日本からのアクセス
羽田→ダラス→ラピッド・シティ→車で1時間
■滞在時間
5時間
初めての国立公園でテンション上がってしまい長居してしまいました。
他の国立公園に行ったことがある方は2-3時間、
地層の上をしっかり散策したい方は1日滞在することをおすすめします。
経緯・道中
ラッシュモア山で、NARUTOの聖地を堪能した後、
お土産屋さんに寄った。
「旅行先でコレクション用の何かを買うのがいいよ。野球ボールとか、Tシャツとか、マグネットとか。行った記念にもなるし、米人とのコミュニケーションのきっかけにもなるから一石二鳥だよ。」
とのことで、コレクション癖はありませんでしたが、
安価でかさ張らないマグネットを集めることに。
(今では、マグネットコレクターになりました笑)
お土産屋さんでマグネット選びをしていると、
火影岩のマグネットに次いで、
バッドランズのマグネットが多いことに気づいた。
(種類が多い)=(近場で有名な観光地)
という等式が頭の中にすぐさま思い浮かび行くことに決定。
GoogleMapで調べるとラッシュモアから1時間半。
現在14時。十分射程圏内。
ラッシュモア→バッドランズの道中は、
本当に絶景は待っているのか不安になるぐらいの平凡な道が続き、
突如ゲート(料金所)が現れます。
(バッドランズは複数のゲートがあります。今回はPinnacles Entranceから入りました)
基本的にアメリカの国立公園は入場料が$15-25ぐらい掛かります。
(お得な年間パスもあります。また後日記事にします。)
ゲートで$15支払い、いざバッドランズ国立公園へ!
(15:30着)
バッドランズ国立公園
ゲートを抜けて2分ぐらい運転すると、早速分岐点が現れます。
ゲートで渡されたマップを確認し、東側にもゲートがあることを確認。
先に西側から回ったほうが効率が良さそうなので、西側へ。
分岐点を超えると、平凡な道中が嘘のような絶景が早速現れました。
日本ではほとんど見ることのない地層むき出しの景色が視界一面に。
バッドランズ(Badlands)は、直訳すると荒野などの意味です。
実際に、生物が生きるには適しておらず、
動植物はほとんど確認できないようです。
私が、一番荒野を実感したのは道の悪さです。
分岐点から西側は道が舗装されておらず、砂の上を進んでいきます。
道幅が狭い場所も多く、道の片側は落差100m以上の断崖絶壁です。
ガードレールなどはなく、路肩が崩れれば即死です。
ここに訪れる際は、相当運転に自信がない限り、
コンパクトカーの利用もしくは分岐点から西側へ行くことは控えたほうが良いです。
東側の方が綺麗です。
西側は下の写真のように、同じような景色しかありません。
死と隣り合わせの西側の観光を終え、東側へ。
とりあえず綺麗。写真見てください笑
東側には、地層の上をガッツリ歩けるTrail(遊歩道)がいくつかあります。
国立公園の中でも、珍しいのでぜひTrailに挑戦することをおすすめします。
私もズカズカ歩いてきました。
大事な観光資源の上を土足で歩くという罪悪感と、
非現実な体験からくる高揚感から心臓が高鳴りました。
直前に野生動物も見たので、その恐怖もあったと思います笑
Trailには距離が書いていますが、ゴールが一番綺麗な場合もありますが、
何もないことも多々あります。
特に目的がなければ、満足した段階で引き返しましょう。
下の写真の6Mi(約10km)のコースの場合、往復で5時間ぐらい掛かります。
ご注意を。
所感
初めてのアメリカの国立公園に終始興奮しっぱなしでした。
アメリカと言えば自然!国立公園!
国立公園巡りの旅行を立ててみてください。
アメリカの広大さをすごい感じることができます!
私はよく地球の歩き方で旅行の計画を立てることが多いです。
いろんな場所の地球の歩き方が溜まっていくのは嬉しいです。
地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2019年06月14日頃 売り上げランキング :
|
併せて行きたい場所
■ラッシュモア山(車で1時間半)
【実際に移動した経路】
↓応援用クリック広告です。
独自ドメインに興味がある方は、クリックしていただけると励みになります。