KaiTrip(海外旅行/国内旅行/資産運用)

海外旅行、国内旅行の手引き。かいトリップ→旅行・海外旅行・国内旅行・資産運用・仮想通貨

【Tips】アメリカの国立公園の周り方


Tipsとは、英語で助言や役立つ情報という意味です。

旅行全般におけるちょっと役に立つ情報を、

シリーズ化してお届けできればと考えています。

お会計時に払うチップも同じ綴りです。

 

渡米してすぐの頃、アメリカの友人と食事に行った時のことです。

1人50ドルのディナーの会計時にアメリカの友人に、

How much do you pay for tip generally?(普段チップにいくら払ってるの?)

と聞くと

About 3 doller. (大体3ドルだよ)

と言われて、3ドルのチップを出そうとすると少なすぎる、

と言われたことがあります。

僕の発音が悪すぎて、Tip(チップ)がchip(ポテトチップス)に聞こえていたようです。

Tipはどちらかというと、カタカナでティップなので旅行時は気をつけてください笑

 

さて、本題ですが、

初回のTipsは、アメリカの国立公園(National Park)の周り方です。

 

工事が多い

ご存知の方も多いと思いますが、

海外は日本のように迅速な工事が行われません。

なので、どのような観光地でもほぼ必ずといっていいほど

どこかが工事されています。

せっかく日本から旅行に行ったのに、

お目当ての場所が工事だと、目も当てられないので、

行く前に工事情報を調べることをおすすめします。

公式HPのAlertやcalendarで調べるといいと思います。

[公式HP↓]

https://www.nps.gov/index.htm

ここに載っていないのに工事されていることもありますので、

その際はご容赦ください。

f:id:Kairekusu:20201108121807p:plain

アメリカの国立公園公式HPから抜粋

 到着したら、迷わずVisitor Centerへ!

Visitor Centerとは、観光案内所のことです。

日本にいる時はあまり利用しない人が多いと思いますが、

利用することを推奨します。

大きなメリットは以下の4点です。

 

効率の良い周り方を教えてくれる。

滞在時間に合わせたプランを考えてくれる。

工事情報を教えてくれる。

見やすい地図を入手できる。

 

パーキングの大きさで一次判断

アメリカの国立公園のほとんどは、

公園内を車で移動することになります。

公園内は非常に広大なため

道に沿って、多くのパーキングがあります。

 

基本的に見所の近くにパーキングが設置されているのですが、

場所によっては、100個以上のパーキングがあり、

全て周るには1週間以上掛かったりします。

 

そこで一次判断としてパーキングの大きさで寄るかどうかを決めるのも有効です。

大きいパーキングは、Trail(遊歩道)があったり、見所がある場合が多いですが、

小さいパーキングは、見所といった見所がない場合もあります。笑

小さいパーキングを多数つくり、観光客を分散させることを目的にしている気がします。

おかげで、見所でも密になることはほとんどありません。

小さいパーキングだと自分たちだけしかいないことも多いのでゆっくりはできますのでゆっくりしたい場合は利用してもいいと思います笑

 

f:id:Kairekusu:20201107004801j:plain

道に沿ったパーキング(大)

f:id:Kairekusu:20201107004810j:plain

道に沿ったパーキング(小)

旅行計画時に使いたい本

地球の歩き方は私の愛用書です。

るるぶから出てる旅行情報誌とかの方が、写真が鮮やかだったりしますが、

地球の歩き方の方がフォーマットが統一されており、

旅行先でも情報への到達スピードが速いです。

また、サイズも小さくショルダーバッグとかに入るので携帯しやすいです。

あと、背表紙がしっかりしているので、本棚に並べるのも楽しいです笑 

 

↓応援用クリック広告です。

独自ドメインに興味がある方は、クリックしていただけると励みになります。